QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年06月08日

腰周りって、実際つけてない気がする。

みなさんこんにちは。いやこんばんは。

私事でバタバタしててなかなか更新できていなったブログですが、さすがに一ヵ月放置してるのもなんだかなと思い、
昨日、今日と先行上映してたターミネーター4を観に行ってきた勢いで、書こうかなと思います。
ちなみにジョンコナー役のクリスチャンベールをちょっと意識して坊主頭にしてみたら、友達に何やらかしたの?
と本気で心配された日曜日でした。
腰周りって、実際つけてない気がする。

前回に引き続き今度は腰周りの装備品紹介なんですが、紹介前に、まずは実際のRANGER隊員さんの写真でも。
腰周りって、実際つけてない気がする。
古めのRLCSだったり。
確かこれは、ちょっと前に発売されてたRANGERの本に載ってる隊員さんだと思うんですが・・・・
確認できるのは、FLAGポーチと、ハンドガンホルスター、たぶんショットシェルとか、ハンドフレアーシグナルポーチだと思います。
この本探しているんですが、なかなか見つからなくて困ってるんですよね~。
お次は
腰周りって、実際つけてない気がする。
基地で待機中の隊員さん。
ハンビーの中の隊員さんも気になるのですが、「やっちゃいけないハンドサイン」をしているので、基本無視で(笑)
中央の隊員さんですが、やはり向って左にFLAGポーチと、右はハンドシグナルフレアーポーチ。
他は角度で見えない所が残念でなりません。
ちなみに、この隊員さんもそうなんですが、RBSS(Ranger Balistic SurvivalSystem)の胸の部分とか、M4ポーチで埋めちゃってる隊員さんが多いけどこれは独特な気がしますけどどうなんでしょうかね?
お次
腰周りって、実際つけてない気がする。
細かく見るといろいろありますが、写真がちっちゃくて、何が何だかわかりません。

当ブログでも何度かでた画像ですが、左の隊員さんは、もうこれでもかってくらいにM203用40mmグレネードのポーチを
ウォーベルトに取り付けてます。
腰周りって、実際つけてない気がする。
たいして右側の隊員さんは、なーんにも付けてないようです。

そして自分のお腰装備はどうかというと・・・・・・
まず全体像。
腰周りって、実際つけてない気がする。
チャージポーチとカイデックスインサート入り9mmマガジンポーチ。
腰周りって、実際つけてない気がする。
チャージポーチにはダブルタイプのハンドカフを折り畳んで二つ差し込んでいます。
これはなんかのSEAL TEAMの隊員さんがやってた気がする。

ビアンキ製M12ホルスターと、RLCSユーティリティーポーチ。
腰周りって、実際つけてない気がする。
ビアンキのM12ホルスターは、アメリカ全軍をとおして使用されている、M9用の官給品ホルスターです。
支給され始めて20年以上経ちますが、いまだにIRAQやアフガンに展開している陸軍や海兵隊の一般隊員なんかでは使用されているようです。
さすがにDEVGRUやDELTAなんかではもう使用されていないと思いますが、RANGERではまだ使用されていたりするみたいです。(さすがにRLCSキットの中の、ユニバーサルホルスターの方が、使用頻度は高いと思いますけど。)

RLCSウォーベルト専用3点式サスペンダー
腰周りって、実際つけてない気がする。
サスペンダーも一般販売されているものと官給品ではいくつか違う部分があります。
民生品だとサスペンダーに付属するプラスチック製のバックル式の金具を使用してベルトと接続しますが、官給品は、
ベルトに縫い付けてある金属の金具に、サスペンダーの先端の出っ張りを通し、ただ引っかけるだけのシンプルな構造で接続しています。
それと官給品には上の写真のように、背面部分に半円上のパットが付属しています。
この2点が官給品と、民生品の主な違いです。
ちなみに、知っている限り、SFLCSとFSBE2も仕様は同じだったと思います。

ゲームでも使用することを考慮して、チャージポーチやハンドガンマグポーチをつけてしまいましたが、
実際の隊員さんはFLAGポーチ等をつけているのが多いと思います。

そもそも腰に装備を着けないことも多いようなので、結局お腰装備は、自分の妄想と自己満足でいいような気がしました。
腰周りって、実際つけてない気がする。

そして来週の日曜は、初の御殿場ゲームに参加予定なので、今からわくわくしてきました。
もしフィールドで変なテンションのRANGER隊員を見かけても、温かい目で見てやってください(笑)








Posted by MEDIC at 01:13│Comments(1)
この記事へのコメント
初めまして、兵庫の特殊部隊好きの
HACと申します。
RLCS装備について詳しく書かれていて、とても勉強になりました。
今まではSPEAR装備でしたが、
自分も○LCS装備を集め始めました。
これからも、宜しくお願い致します。
by HAC
Posted by HAC at 2010年06月24日 01:38
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。